健康自然素材「幻の漆喰」ってどんなもの?

住宅建材には、非常に多くの種類があり、またそれぞれに特徴とメリット、デメリットがあります。

今回はその中から「漆喰(しっくい)」、そしてその漆喰のなかでも特別なものである「幻の漆喰」を取り上げて行こうと思います。

 

漆喰の特徴について

漆喰とは、石灰に混ぜ物(粘土など)を混ぜ入れて練り上げたものをいいます。

炭酸カルシウム・水酸化カルシウムを主原料としており、ややざらついた質感に仕上がるのが特徴です。

この漆喰は、昔から広く使われていました。

その歴史は、今から5,000年ほども前にまでさかのぼるといわれています。かのエジプトのピラミッドにも、この漆喰が使われていました。

それ以降も漆喰は世界中で使われ、日本には1,300年ほど前に渡ってきました。

奈良時代に建てられた古墳などにも、漆喰が建材として使われているのを見ることができます。

 

漆喰は昔から使われている建材です。そのようにして使われてきたのには、理由があります。

 

漆喰の特徴は、

・湿度を調節する機能

・火に対する高い耐性

・手入れのしやすさ

などがあります。

 

湿度調整機能

漆喰は、しばしば「生きている壁」のようにいわれます。湿度が低いときには水分を出し、湿度が高いときには水分を取り除く効果を持っているため、心地よい住環境を作ることができるわけです。木の家にも同じことがいえますが、このような「高い調湿効果」は、その家で快適に過ごすために必要なものです。

 

高い防火性

「火事」は非常に怖いものです。漆喰は高い耐火性を持つことでも有名です。不燃材料として認可されていて、万が一のときにも燃えにくい素材といえます。また、仮に燃えた場合であっても、有害物質が発生するリスクが少ないため、その意味でも安全なものだといえます。

 

手入れのしやすさ

漆喰は、手入れがしやすい壁であることでも知られています。

張替が必要がないこと、経年劣化が起きにくいことがその理由です。さらに、漆喰は、暮らしていれば当たり前につく手アカやヤニなどに強いという特徴を持っています。漆喰の壁は静電気が起きにくいためほこりもつきにくく、清潔な状態を維持することができます。

 

漆喰には、「ひび割れが起きる可能性が否定できない」「作るときに手間がかかる」というデメリットがあります。

しかしながら、このような多くのメリットの方がデメリットに勝る…と考える人が多いため、今までも多くの建築物に取り入れられてきました。

 

幻の漆喰について

ここからは「幻の漆喰」について見ていきましょう。

これは、従来の漆喰をさらに優秀にしたものです。

天然の原材料だけを使用して作られているのですが、独自の光熱触媒を使って、化学物質を吸着・分解をしていきます。

 

漆喰のメリットはすでに述べましたが、それ以外にも、

ニオイを吸収する

アレルギーの症状を緩和させる

抗菌効果が期待できる

といった効果が見込めます。

 

生活をしていれば当たり前に出る不快な二オイ(煙草の煙やペットの臭いなど)を、幻の漆喰は吸い取ってくれます。

目には見えない、しかし不快さをもたらすこの「ニオイ」に立ち向かえることは、日々の暮らしのストレスを減らしてくれます。

喘息(ぜんそく)やアレルギーにはさまざまな原因があります。

そのため、「幻の漆喰を採用すれば、すべてのアレルギーが治る」とまではいえません。

ただ、アレルギーの刺激となる成分を、幻の漆喰は吸着・分解することができます。

そのため、アレルギー持ちの人でも過ごしやすい空間を作ることができます。

 

「抗菌効果」は、漆喰が広く持っている効果でもあります。

天然素材によって菌類を撃退し、美しく清潔な空間を作り上げてくれます。

 

実証データもある

「ホルムアルデヒド」という物質をご存知でしょうか?これはシックハウス症候群の主原因といわれている成分です。

ホルムアルデヒドは、合板などからよく出る成分であり、かつて建材として使われていました。

現在でこそ量は少ないものの、以前使われていたものはそのまま残っているため、今だ拡散されているものもあります。

 

このホルムアルデヒドは、鼻水や喉の不調、目の異常などをもたらします。

炭で作ったシートはこれに対抗する力を持ちますが、幻の漆喰はそれ以上に高い効果を持つことが分かっています。

4ppm(濃度の単位)のホルムアルデヒドを入れた場合でも、労働環境基準値である0.50ppmに減るまでにわずか30分程度しかかかりませんでした。

炭シートの場合は16時間もかかっていたことを考えれば、驚きの数字だといえます。

 

ホルムアルデヒドに関する詳しい内容はこちらを参照してください。

 

また、鳥取大学の研究では、鳥インフルエンザウイルスを100万分の1に抑制することも分かっています。

 

このように、幻の漆喰は、さまざまな角度から私たちの健康を補助してくれます。

建築素材として優秀であるのと同時に、健康を維持するために有効に働いてくれる素材でもあるのです。

この優れた建材である幻の漆喰を、内装工事に取り入れてみてはいかがでしょうか。