メダカの危機

ごふさたのブログ更新です。

2024年度。ヒロ・工房では諸々の変化もあり、

ブログのナカのヒトも代替わり致しました!

さて、最近の事務所でのできごと・・・

ヒロ・工房ではメダカちゃんたちを飼育しているのですが

先日一番大きなビオトープに異変が・・・

なにかの抜け殻・・・これは・・メダカの天敵、ヤゴでは😱😱😱😱😱??

 

 

 

 

 

 

 

 

すると水底になにやらうごめく物体・・・いました、本体!

生きているものを駆除するのは気が引けるところもありましたが

守るべきはメダカちゃんなので、そうこう言ってはいられません。

3匹駆除して安心しきっていました。が!!!!!

2~3日後。

設計のYちゃんが可愛がっていたしっぽ曲がりちゃんがいない・・・

こころなしか数も減ったような・・・

これはまだヤゴがいるのかも😰😰😰

 

そこのじゃりをかき分けてさがしました。結果また3匹。

天敵をあまくみていました・・

 

 

赤ちゃんめだかの方はヤゴが隠れるところもないので無事です!

 

 

 

 

 

陶器のビオトープも異常なし!

 

 

 

保護ネットが必要だなぁとしみじみ・・。

それにしてもこの時期のビオトープは癒されますね❤️❤️❤️

 

また順次現場日誌を投稿していこうと思います。

また、instagramやFacebookも開設しておりますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

インスタ @hirokoubouinsta

フェイスブックは ヒロ・工房で検索してね